レッドディライト、ゲート試験合格! 近況報告(2022/4/14)

厩舎コメント

乗り運動後、坂路下でダク、その後坂路1本。 坂路 ディライト     56.8-42.1-27.5-13.5 仕掛け バーストオブカラー 57.1-42.3-27.4-13.6 馬なり

木村調教師「ゲート試験後も大きな疲れはなく精神的にも安定しているので、坂路で時計を出してみました。他の馬に付き合ってもらうような形で全体で57秒くらいでしたが、坂路の馬場が重くて荒れていたこともあって走りは安定しない感じでした。ただ、入厩当初に見せていた制御不能になるようなところは見られず、最後まで気持ちを切らさず走ることができたのは良かったと思います。競馬に使うまでにはもっとベースを上げないといけませんが、大型馬の1本目と思えばこのくらい動ければ十分だと思います。明日、明後日は楽をさせて週末に天栄に移動させる予定。向こうで乗り込んでもらってからの動きを見て、6月の東京で使うか夏以後を見据えてしばらく乗り込んでもらうかを判断したいと思います。能力はありそうですが、大きな馬で成長はこれからでしょうし、素質を伸ばせるようにプランを考えていきたいと思います」

所感

ゲート試験を無事に一発で通過して一旦放牧へ。ここまでかなり早く来たなという感じ。調教タイムを見るとまだまだレースで使える状態にはないと思うので放牧でどれだけ育つかといったところだろうか。精神的にも落ち着いてきたということで、若干臆病なところがあるのかもしれないが気性的な問題もクリア。

本馬の新馬戦がおそらく自分の一口馬主人生で最初の出資馬のレースになると思われるので、勝利とは言わないが期待の持てるレースをしてほしい。