レッドディライト デビュー戦は4着。1番人気には応えられず。(2022/6/25近況報告)

6月25日レース後コメント(4着)

木村調教師「すみません。初めての場所ということで入れ込むかと思いましたが、割と落ち着いてくれて体重もトレセン時と変わらないくらいでした。パドックでも行儀良くできていたので精神面は問題なかったと思います。ただ、パワーはあるのですが、口向きもまだわかっていない感じで、騎手も返し馬からコントロールが効かず苦労したようです。競馬自体はスタートも普通に出ていいポジションを取れましたが、大型馬らしいベタッとした走りだったということでした。最後脚は使えそうだったようですが、手前を変えてくれず余力はあるのに使いきれなかったようです。『追い出したら寄れたりとまだまだ体も気持ちも子供。芯が入れば良くなると思う』という話でしたね。追い切りでも手前を変えるのが下手でしたし、左手前だと走りのバランスを崩すところがあったのでそれが競馬でもろに出てしまいました。大きい馬で見映えはいいものの、まだ全体に緩いというところから来るものなので、これからトモがしっかりしてくればそのあたりは変わってくるはずです。今日も手前が変わっていればもっときていたはずですしね。成長するには少し時間が必要かもしれませんが、能力があるのは間違いないのでそれを出せるようにやっていきます」

所感

一口馬主人生初の出資馬のレースということで、いつもとはなんだか違う気持ちでレースを観戦出来てとても楽しかった。事前に分かっていた馬の弱点がただただそのまま表れてしまったという感じの負け方。これから秋にかけて成長してくれれば。

パドックの見栄えがとてもよく、ゲートもすんなり入ってスタートも良かっただけに、最後の直線で伸び悩んでしまったのが残念。