スピーディボーディング20 チャンピオンヒルズへ輸送完了 近況報告(2022/4/15, 2022/4/16)

コメント

4/15 成田動物検疫所→チャンピオンヒル

本日15日(金)に動物検疫所から着地検疫場所である滋賀県・チャンピオンヒルズへ向けて出発しています。成田には大きな馬体の減少も見せずに到着しましたが、検疫所内では輸送の疲れからか全身に軽度の皮膚病が確認されました。現在は皮膚病も治まっており、2歳馬らしい気の若さを見せるように元気が戻ってきています。輸送が続きますので、チャンピオンヒルズ到着後はコンディションを確認しながらゆっくりと進めていきます。

4/16 チャンピオンヒル

昨日、19時頃に無事こちらに到着しました。今朝の検温でも体温は平熱でしたし、飼葉の食いも良好。輸送が堪えている様子はなさそうです。馬体などに外傷など異常はありませんでしたが、少し前の捌きが硬いようですので、チェックをしながら進めていきたいと考えています。

所感

東サラ2020年度外国産馬たちがいよいよ日本に到着しましたね。僕はその中ではワンダフリー20とスピーディボーディング20に出資していますが、2頭とも無事にチャンピオンヒルズに到着したことにまずは安心しています。やはり長距離の輸送や検疫で体調を崩したり筋肉量を落としたりといったトラブルは起きてしまいましたが、ここから徐々に立て直していってほしいなと思います。

焦ってデビューして何度も出走させていかないといけないような馬ではないと思っているので大事に使って一歩ずつ前進していってほしいですね。